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悪魔崇拝者から人類を開放し、宇宙を平和な生活圏としよう

2023.11.11❝世界最古の一神教と言われるゾロアスター教。(ウィキペディア)-(02)❞

2023.11.11世界最古の一神教と言われるゾロアスター教。(ウィキペディア-02

ゾロアスター教

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

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ゾロアスター教 - Wikipediaja.wikipedia.org

2023.11.11❝世界最古の一神教と言われるゾロアスター教。(ウィキペディア)「概要」-(01)❞より続く

目次



教義


ザラスシュトラの教え(原ゾロアスター教)がどのようなものだったのか、聖典アヴェスター』が極めて難解なことから、今日では正確には分かっていない。
様々な宗教の影響を受けて、69世紀にようやく教義が確立したとする向きもある。

ここではゾロアスター教の主な教義を記述したのち、その教義史について概観する。

儀式

ナオジョテ」も参照

ゾロアスター教で最重要の儀式とされるのがジャシャンである。
これは、「感謝の儀式」とも呼ばれ、物質界・精神界に平和秩序をもたらすと考えられている[6]
ゾロアスター教徒は、この儀式に参加することで生きていることの感謝の意を表し、儀式のなかでも感謝の念を捧げる[6]
ゾロアスター教祭司は、白衣をまとい、伝統的な帽子をかぶり聖火を汚さぬよう白いマスクをして儀式に臨む[6]
ここでは清浄さが求められる。

7歳から12歳ころまでにかけてゾロアスター教入信の儀式「ナオジョテ(ナヴヨテ)」が行われる。
儀式で入信者は純潔と新生の象徴である白い(クスティ)と神聖な肌着(スドラ)を身につけ、教義・道徳とを守ることを誓願する[6]

守護霊[編集]

ペルセポリスにのこされたゾロアスター教守護霊フラワシ像

ゾロアスター教守護霊は、を表し、善のために働く「フラワシ」である[6]
フラワシはこの世の森羅万象に宿り、あらゆる自然現象を起こす霊的存在として神の神髄を表し、助けを求める人を救うであろうと信じられている[6]

礼拝

ゾロアスター教礼拝は、「拝火神殿」と称される礼拝所で行われる。
神殿は信者以外は立入禁止で、信者は礼拝所に入る前、手・顔を清め、クスティと呼ばれる祈りの儀式をおこなう。
クスティののち履物を脱いで建物に入り聖火の前に進んで、その灰を自分の顔に塗って聖なる火に対して礼拝を捧げる[6]

葬送

ヤズド(イラン)の「沈黙の塔」

ゾロアスター教の葬送は、今日では珍しい鳥葬風葬である[6]
この葬送は、遺体を埋納せず野原などに放置し、風化ないし、鳥がついばむなど自然に任せるもので、そのための施設が設けられることもある[6]
この施設は一般に「沈黙の塔(ダフマ)」と呼ばれ、屋根を設けず、石板の上に死者の遺体を置き、上空から鳥が降下して死体をついばむ構造となっている[6]
ゾロアスター教の教義上、人間はその肉体もアフラ・マズダーなど善神群の守護のもとにあるため、清浄な創造物である遺体に対して不浄がもたらされないよう、鳥葬・風葬がされると説明されている[6]

最近親婚

フヴァエトヴァダタ」も参照

ゾロアスター教聖典アヴェスター』のヴェンディダード(除魔の書)などでは、自分の親・子・兄弟姉妹と交わる最近親婚を「フヴァエトヴァダタ」と呼び、最大の善徳と説いた。
アケメネス朝期の伝承を綴った『アルダー・ウィーラーフの書』では、ニーシャープールの聖職者ウィーラーフの高徳の中で、最も称賛されるのが7人の姉妹と近親婚したこととされる[9]
また、彼は冥界の旅の中で天国で光り輝く者達を見たが、その中に住まう者として近親婚を行った者の姿があった。
反対に、近親婚を破算にした女が地獄で蛇に苛まれている記述があり、その苦痛は永遠に続くという。
ゾロアスター教の影響下にあった古代ペルシャでは、王族、僧侶、平民など階級の区別なく親子・兄弟姉妹間の近親婚が行われていた。

善悪二元論ゾロアスター教の神々

ゾロアスター教の教義の最大の特色は、善悪二元論終末論である[6]
世界は至高神アフラ・マズダー率いるスプンタ・マンユと悪の霊アンラ・マンユ(アフリマン)、およびそれに率いられる善神群(アムシャ・スプンタ)と悪神群(ダエーワ)の両勢力が互いに争う場で、生命との闘争とされる[6][注釈 1]

最初に2つの対立するがあり、両者が相互の存在に気づいたとき、善の霊(知恵の主アフラ・マズダー)が生命真理などを選び、それに対してもう一方の対立霊(アンラ・マンユ)は・虚偽を選んだ[12]
アフラ・マズダーは、戦いが避けられないことを悟り、戦いの場とその担い手として天・水・大地・植物・動物・人間・火の7段階からなるこの世界を創造した。
各被造物はアフラ・マズダーの7つの倫理的側面により、特別に守護された[12]
対してアンラ・マンユは大地を砂漠に、大海を塩水にし、植物を枯らして人間や動物を殺し、火を汚すという攻撃を加えた。
しかしアフラ・マズダーは世界を浄化し、動物や人間を増やすなど、不断の努力でアンラ・マンユのまき散らす衰亡・邪悪・汚染などの害悪を、善きものに変えていった。
このように、歴史を創造された「この世界」を舞台とした2大勢力の戦いと理解した。

アフラ・マズダーと善神群

詳細は「アフラ・マズダー」および「アムシャ・スプンタ」を参照

アフラ・マズダー(右)より王権の象徴を授受されるサーサーン朝のアルダシール1世(左)のレリーフナクシェ・ロスタム

アフラ・マズダーは、ゾロアスター教の主神。
みずからの属性を7つのアムシャ・スプンタ(七大天使、不滅なる利益者たち)という神々として実体化させ、天空大地植物動物の順番で創成した、世界の創造者である[6]

アフラ・マズダーを補佐する善神(アムシャ・スプンタ)としては、次の7神がある。

アンラ・マンユと悪神群

 

悪神アエーシュマの影響で成立したと考えられる。
善神と対峙する悪魔は、以下の通り。

終末論と三徳[編集]

ゾロアスター教歴史観では、宇宙の始まりから終わりまでの期間は1万2000年とされ、3000年ずつ4つに区切られ、「(霊的+物質的)創造(ブンダヒシュン)」「混合(グメーズィシュン)」「分離(ウィザーリシュン)」の3期に分けられ、現在は「混合の時代」とされる。
アフラ・マズダーによる「創造」によって始まった「創造の時代」は完璧な世界だったが、アンラ・マンユの攻撃後は「混合の時代」に入り、善悪が入り混じって互いに闘争する時代となる。
全人類は人生においてこの戦いに否応なく参加することになり、アフラ・マズダーやアムシャ・スプンタを崇拝して悪徳を自らの中から追い出し、善が勝つよう神々とともに悪に打ち克つ努力をしなければならない。
死後、楽土へ向かう「チンワト橋(選別者の橋)」でミスラの審判を受けて善行を積んできた者は、自分自身の意識が形となった美しい少女ダエーナーに導かれて[13]楽土(天国)へ渡り、悪を選んだ者は橋から落ちて地獄に向かう。
そして将来的には「治癒」(フラショー・クルティ、フラシェギルド)と呼ばれる善の勝利と歴史の終末が起こり、それ以後の「分離の時代」には善悪は完全に分離し、アンラ・マンユと悪を選んだ者たちは消滅し、世界は再び完璧で理想的なものとなって、「分離の時代」は永遠に続くと考えられた。

ゾロアスター教では、善神群と悪神たちとの闘争後、最後の審判で善の勢力が勝利すると考えられ、その後、新しい理想世界への転生が説かれる[6]
そして、そのなかで人は、生涯において善思・善語・善行の3つの(三徳)の実践を求められる。
人はその実践に応じて、臨終に裁きを受けて、死後は天国地獄のいずれかへか旅立つと信じられた[6]
世界の終末には総審判(「最後の審判」)がなされる。
そこでは、死者も生者も改めて選別され、すべての悪が滅したのちの新世界で、最後の救世主によって永遠の生命をあたえられる[6]

自然崇拝的要素

ゾロアスター教自然崇拝原イラン多神教を母体とし、ザラスシュトラがそれを体系化したと考えられる[14]
原イラン多神教の天の神ヴァルナの信仰は、ザラスシュトラらによって道徳的意味を付与されアフラ・マズダーという宇宙創造の至高神の地位をあたえられた[14]
ゾロアスター教においては、火のみならず、水、空気、土もまた神聖なものととらえられている[14]

教義史

ゾロアスター教の教義[15]

ザラスシュトラアヴェスター語の口伝『アヴェスター』の『ガーサー』部分を遺しているが、その正確な意味は現在では失われている。
また『ガーサー』は世界に秩序をもたらす呪文に過ぎず、まとまった思想内容を見出すのは困難である。
以下にザラスシュトラが説いたと思われる思想を記述するが、これがどこまでザラスシュトラ本人によるものかは分からない。
紀元前500年ごろ(アヴェスター語が口語として機能していたと考えられる最後の時期)、神官たちによって口伝アヴェスターが一貫したストーリーとして編集され、以下のストーリーを成立させたとする説もある

最高神アフラ・マズダーから善の霊スプンタ・マンユと悪の霊アンラ・マンユが生まれ、相争う。アフラ・マズダーは、混沌とした宇宙に秩序をもたらそうと苦労する存在として描かれ、スペンタとアンラの争いも傍観しているだけである。原イラン多神教の神々は善側と悪側に再編され、それぞれスペンタとアンラに仕える存在とさせられた。人間はそのどちらかにつく
であり、善につけば天国、悪に就けば地獄へ死後向かうと定められた。

なお、ザラスシュトラアフラ・マズダーのみを崇める拝一神教的な教えを説いたが、弟子たちによって原イラン多神教の神々が取り入れられたとする説もある[16]

マゴス神官団の影響(後述

イラン高原に住んでいたメディア王国では、マゴス族(マゴス神官団)が祭儀を担っていた。
ヘロドトスストラボンによるとマゴスは鳥葬、清浄儀礼、悪なる生物の殺害、最近親婚など独自の儀式を持っていた。
これらの教義がゾロアスター教に混入した可能性が指摘されている

ズルワーン教の教義(参照

サーサーン朝時代には狭義のゾロアスター教ザラスシュトラの教え)が国教となるが、外国語資料ではズルワーン最高神として描かれる。
アフラ・マズダーはスペンタ・マンユと混同し、善神オフルマズドとして悪神アフレマン(アンラ・マンユ)と同格になった。
ズルワーン教にはヘレニズムやインド思想の影響が指摘されている。

二元論的ゾロアスター教の教義[17]

6~9世紀、ゾロアスター教から中立な最高神が消滅し、善なる最高神オフルマズドと悪の最高神アフレマンが並立する純粋な二元論が成立する。この教義は豊富なパフレヴィー語資料によって現代まで詳細が伝わっており、善悪二元論として一般的にイメージされるゾロアスター教もこれに近いと思われる。

また、近年ではマニ教から二元論を取り入れたとする説もある[18]

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私は2017年から「都はるみ研究所」というブログを御本人に手紙を書き、マネージャーからご返事を頂いて、書き始め毎日更新し、3,615回更新、395,341回の累積アクセス(2023.10.27現在)で今も更新しています。このブログでは500回は都はるみさん関連記事ですが時事記事が大半になっています。2023.4.16から「note」を始め10月27日時点で479件の記事を更新しています。またtwitter(x、エックス)は約2年前からで、「絹声七色」の5個のアカウントのトータルフォロワー数は2.7万人です。Facebookは友達が2000人ぐらいで私の記事の拡散に利用しています。noteは今年4月16日から始め毎日記事を投稿していて累計で400記事になっています。そして7個のブログで拡散中です。

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